内科とは|埼玉県久喜市の内科ならしゅろのき内科クリニック

一般内科

地域の皆様の「かかりつけ医」として内科系疾患に幅広く対応します。

当院では地域も皆様の「かかりつけ医」として、風邪や腹痛などの急性疾患から、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの慢性疾患まで、幅広く対応いたします。

調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない場合や、健康上の不安をお持ちの場合なども、お気軽にご相談ください。

こんな症状でお困りの場合にはご相談ください。

• せき、鼻水、のどの痛み
  • 腹痛、便秘、下痢
  • 吐き気、嘔吐、胸やけ、食欲不振
  • 頭痛、立ちくらみ
  • 胸痛や胸部圧迫感
  • 動悸、息切れ、むくみ
  • 疲労感、急な体重の増減
  • 検診で血圧や血糖値、コレステロール値などの異常を指摘された

受診にあたって

• 初診時と月初めに受診される時には健康保険証をお持ちください。また、保険資格が変更になった場合や、住所・電話番号が変わった場合には受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・身障医療等)をお持ちの方は、健康保険証と一緒に受付にお出しください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 高度の発熱がある場合など、著しく体調が悪い場合には受付にその旨お伝えください。

季節の風邪について

風邪の正式名は「かぜ症候群」といわれる病気です。
この「かぜ症候群」は主に、体の鼻や口、喉、食道、気管など空気の通り道となる呼吸器にみられる急性炎症のことを指します。

原因の8割以上は、ウイルスによるものといわれており、ウイルスにより症状は変わってくる傾向があります。

かぜ症候群 インフルエンザ 夏の風邪 冬の風邪 お腹の風邪
主なウイルスの種類 インフルエンザウイルス アデノウイルス エンテロウイルス コロナウイルス
RSウイルス
ノロウイルス
ロタウイルス
主にみられる症状 発熱、咳、鼻水、喉の痛み、
頭痛、倦怠感、関節痛
発熱、のどの痛み 発熱、胃腸炎、発疹 発熱、咳、鼻水 発熱、嘔吐、下痢、
腹痛

もちろんインフルエンザ菌にもA型、B型などがあるように、必ずしも上記のような症状がみられるわけではありません。